株投資を始める前に日本創芸教育「インターネット株取引」通信講座

今から株を始めようという方、ネット証券の口座開設をする前にすることがありますよ。せっかく儲けようと思っている株で損をしてしまわないように、基本を学びましょう。

株式投資・きほんのきほん~私の株投資ことはじめ~

私が株式投資を始めたのは、平成13年です。

当時は日経平均株価が8000円前後の超・低迷市場。

株価はこれ以上下がらないくらい下げていた時代でした。

 

このころは、それまではそれなりにあった預金利息がどんどん

引き下げられていて、私は、貯金していてもしょうがないなというムードに

なっていました。

 

そこで株式投資をはじめてみようと考えたのです。

 

当時はネットも常時接続ではなく、TELNETだったかな・・・、

接続したいときにアクセスポイントまで電話をかけて接続する方式。

いわゆるネット証券会社が立ち上がる黎明期でした。

 

私は当時福井県敦賀という町に住んでいましたが、

そこは証券会社の支店や営業所が全くない田舎でした。

ですので必然的にネット証券の口座を申し込む他なかったのです。

 

私は手数料が安くて良さそうな証券会社2社を選び、口座開設資料を

請求しました。E・トレード(現SBI証券)と東洋証券です。

 

住民票など必要な書類をそろえ、申込書に記入、

ハンコを押して書類を郵送。

 

当時は全て郵送での口座開設申込みで、今のようにネット経由で

何でも申し込めるというわけではなかったので不便でした。

口座を開設するまでに1か月近くかかったと思います。