株投資を始める前に日本創芸教育「インターネット株取引」通信講座

今から株を始めようという方、ネット証券の口座開設をする前にすることがありますよ。せっかく儲けようと思っている株で損をしてしまわないように、基本を学びましょう。

株式投資・きほんのきほん~何から学ぶのか~

株式投資をはじめ、どんな投資をするにあたっても、自分の身の丈に

あった投資をしなければ、辛い結果を招くことになります。

 

まず、株そのものを始める以前に、自分の財産のうちのいくらを株に

回してよいかを知ることから始めることが重要です。

 

私は、株式投資を始めるにあたって、2冊の本を買いました。

でも、決して難しい専門的なことが書かれてある本ではありません。

 

1冊は、「お金」に関する本です。

 

自分が持つお金、貯金を運用するにあたって、どんな金融商品

どれくらいの割合で購入して持つべきかを説明した本でした。

 

そこには、年齢の若い人ほど株などのリスクがあってもリターンの

多そうなものの割合を多くし、逆に年齢の高い人ほど貯金などリスクの

低い商品の割合を高めるべきといった指南が書かれていたと思います。

 

もう1冊は、「株式投資・きほんのきほん」という本。

 

株式投資ビギナー向けの本です。

 

日経平均株価」、「現物」、「指値(さしね)」、「成行(なりゆき)」などの

株式用語の説明をはじめ、株式チャートの基本的な見方、そして、

株式投資をすすめるにあたって初心者が注意しなければいけないことなど

が書かれていました。

 

この本は株式投資をはじめて10年以上たつ今でも家にあります。

 

今でも私が信条としている大事なことが書かれているのです。

 

これから株式投資をはじめようとする方は、ぜひ信条にしてほしい

基本ともいえることですが、それは次の記事で書くこととして、

 

まず、株式投資をこれからはじめようという人が始める前に最初に

することは、以下のことを決めること、学ぶことです。

 

・いくらの金額を株に投資するか(それ以上は追加しない)

・株を売買するための手続き(現物売り、現物買いなど)の基本の仕組みを

学び、知ること。

・株の基本的なリスクを知ること

 

証券口座の開設その他の実際の手続きはこのあとです。

ここをしっかりしておかないと、結局のところギャンブルと同じに

なってしまって、大きな痛手を負うことになりますから・・・。